LecShizuは学習管理システム(LMS)やe-learningシステムとして利用されているMoodleの標準機能を提供します。Moodleは標準機能だけでも極めて豊富です、このページで提供している情報はごく一部だけになります(※1)。 しかし、Moodleはすでに国内外の大学等多くの教育機関で利用されていますので、ここで紹介されていない使い方についてもページ末尾のその他の参考情報(リンク)のほか、インターネット上で分かりやすいマニュアルを見つけることができます。

検索キーワードの例: 「Moodle マニュアル」「Moodle コースの作成」など

(※1)LecShizuは静岡大学工学部の教職員と技術職員を中心として運用されており、全学的な支援体制はまだ整っていません。

工学部LecShizu管理担当によるコンテンツ

導入説明

基本機能の説明

  • LecShizu教員ユーザ用ページ(LecShizuに教員ユーザ※2として登録された全ユーザだけが閲覧できます)
    コースの作成方法の資料、コースページ編集例 の動画、情報交換用のフォーラムなどがあります。

(※2) ここでの教員ユーザは正式には「コース作成者」の権限を設定された教職員のことを指します。LecShizuは静大IDを持つ人がだれでも利用できますが、「コース作成者」の権限設定は教職員本人からの設定依頼が必要です(詳細は上記の概要紹介ページに書かれています)。

過去のLecShizuサイトのアナウンスメント(一部参考)

情報企画課によるコンテンツ

その他の参考情報


最終更新日時: 2021年 10月 7日(木曜日) 17:51