サイトニュース

【重要】lecsysのユーザ認証方法の切替えについて

【重要】lecsysのユーザ認証方法の切替えについて

- LecShizu 管理者 の投稿
返信数: 0

既に今年5月に周知していますが、この講義コンテンツポータル(lecsys)の利用において、本学総合情報処理センターのアカウント(電子メールや情報コンセントの認証と共通)によるユーザ認証に対応しました。

これまでは、既にlecsysに各自でユーザ登録(初回にE-mail認証)していた利用者については、パスワード管理がlecsys独自のものとなっていましたが、下記の日時をもってユーザ認証方法を切替え、全て情報コンセントやipc電子メールと共通のパスワードによる認証に統一されます。(但し、下記の対象外の利用者を除く)

  • 切替え実施日時: 2006年9月28日(木曜日)終日 (8:40〜17:00)
  • 実施内容: lecsysにおけるユーザ認証を全学共通アカウント(ipcメールおよび情報コンセントの認証に使用しているもの)に統一化する切替え作業
      ★基本的にユーザ名の変更はありません(下記のように対象者はipcユーザ名で登録しているため)。パスワードのみです。
      ★上記の時間帯において、これまでlecsysで独立してユーザが設定していたパスワードは利用できなくなり、全学共通アカウントでのパスワード認証に切り替わります。
      ★上記の時間帯においては、切替え作業を個別に行なうため、一時的に旧パスワードで認証される場合と全学共通アカウントのパスワードで認証される場合が混在します。
  • 切替え対象の利用者: 
      ●lecsysにおいてセンターのipcメールのユーザ名(学生の場合はf0で始まるユーザ名)かつ、@ipc.shizuoka.ac.jpで終わるメールアドレスで登録していた利用者。
  • 切替え対象外の利用者: 
      ●上記の対象者以外(sys.engドメインやその他のプロバイダのメールアドレスなどで登録していた利用者)
      ★これまでのアカウントで影響なく利用できますが、パスワードの変更がlecsysではできません。個別に全学共通アカウントへのユーザ認証切替えは可能ですので、切替えることをおすすめします。切替える場合は、下記の管理者宛に切替えの依頼(現ユーザ名と新ipcユーザ名)をお知らせください。

(注1)これまでlecsysを利用していなかった方(学生を含む)には影響なく、これまで通り全学共通アカウントにて認証されます。lecsysでの新規ユーザ登録は基本的にありません。また、これまで通り、教員の方で新たにご利用される場合は、コース作成者の権限を設定しますので、lecsysで一度ユーザ認証を行なった後に管理者宛にご連絡ください。

(注2)全学共通アカウントのパスワード変更については、総合情報処理センターのホームページに明記されています。(パスワード変更はlecsysにも同期して反映されます)

lecsys管理窓口: edu-admin[at]edu.sys.eng.shizuoka.ac.jp

(注意)

  • 以前のように任意のユーザ名での登録はできません。また、登録する電子メールは自動で総合情報処理センターのものに設定されており、変更できません。
  • パスワードの変更は総合情報処理センターから指示されている方法で行ってください(このホームページからは変更できません)。詳しくは総合情報処理センターのホームページを参照してください。
    http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/

(Ota Satoshi R. により編集 - 最初の投稿日時 2006年 09月 26日(Tuesday) 17:46)